読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独り身の40代、大学院進学と博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

カフェのザワザワ感で集中できるサイト

音楽の流れるカフェのザワザワ感でこそ集中できる人、いると思います。私も原稿の内容によっては図書館の静寂よりもカフェのほうが筆が進みます。

そうは言っても、頻繁にカフェに行ける訳でもなく、行ったとしても毎回パソコンを開ける訳にもいかず。そんな時に、自宅やオフィスの片隅でパソコンの画面に向かいながら流しているのが、雨降るカフェのザワザワした音です。

その音の正体は、先月、Twitterで流れてきたツイートで知ったこのサイト。この数週間ですっかりヘビーユーザーです。原稿が進みます。

hipstersound.com

「BUSY CAFE」「QUIET RESTO」「CAFES DE PARIS」の3種のシーンを選択、さらに、「Snow cafe」「Ocean lounge」などの細かなシチュエーションをカスタマイズできます。

私が原稿に向き合うには、「BUSY CAFE」で「Piano bar」「Rainy terrace」をONにするのが合っているようです。

 

何も考えずとりあえずサイトを開いても、流れてくる音を聞きながら直感的に操作できるデザインが素晴らしいです。どなたかは分かりませんが、制作者の方にかなり感謝しています。

 

広告を非表示にする