読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独り身の40代、大学院進学と博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

2017年に達成すること

年頭の目標

元日なので、今週のお題「2017年にやりたいこと」に絡めて、2017年に達成することを。

 

1 新規論文1本投稿

今、準備している論文を仕上げて、この分野ではレベルが高いとされる雑誌に投稿します。

自分の中では「本命研究テーマ」なので、今後の研究はこの論文のデキにかかっています。この正月の間にデータ収集と分析の目処を立てておいて、年度末に向けての業務繁忙期を乗り切った後、本格的な執筆モードに入り、ゴールデンウィークには完成させる予定です。

 

研究面に限れば、2016年の成果は、論文0本(発表ベース)、口頭発表2本、リポート1本とふがいない1年だったので、2017年は踊り場から階段へ足を移さないと。

 

2 リジェクトされた論文の公表

先日、自信を持って投稿した論文があっさりとリジェクトされました。

knada.hatenablog.com

これまで関わりのなかった理系の学会に所属して投稿しました。先の広がりも見えていておもしろい研究テーマなのは間違いないのですが、現状で査読を通らないので、しばらくはこの研究を封印することにしました。

ただ、リジェクトされた論文については、修正のうえ早いうちにどこかで公表します。将来への布石にでもなれば。

 

3 大学院受験準備

今年中に最低限の学費はなんとか貯まりそうなので、来年度の入学を目指してどこかの大学院を受験します。

まだ受験先は決まっていません。仕事をしながらでも岡山から通える大学院を探し(ここが一番難しそう)、受験先に合わせて準備をします。

 

4 筋肉量を増やす

年々ひどくなっている肩こりの原因が筋力低下だと指摘されたため、昨秋からジムに通っています。ジムで筋肉量を測定してもらうと、肩だけではなく、足も著しく低下していることが判明。肩も足も筋肉量を増やします。

 

 

どれも一朝一夕には達成できないので、山を登るように少しづつ歩を進めていきたいと思います。 

広告を非表示にする