独り身の40代、大学院進学と博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

クワイの入った焼売は忘れられない食感 - totto79(徳島市)

徳島まで来て目の前が真っ暗になったのですが、それはそれとしてもう一つ楽しみにしていた目的があります。それは3月にオープンしたtotto79でのランチです。

 

徳島駅から10分ほど歩いて、青い鳥の描かれた小さな看板を発見。

f:id:knada:20160410182000j:plain

 

メニューは魯肉飯(ルーローファン)定食(900円)と、焼売(シュウマイ)プレート(900円)。その他ドリンクがあります。今回の目的は噂に聞いていた焼売なので、迷わず焼売プレートをオーダーです。

待っている間、昼前に起こった残念な出来事が頭の中をグルグル回り続けていました。基本、後ろ向きな性格なので……。

 

考え込んでいる私の前に到着したのは、焼売に加えて野菜たっぷりのプレートです。ポテトサラダ、蓮根のきんぴら、筍の煮物、胡瓜のナムル、サラダ。干し椎茸のダシがしっかりした吸い物も具はかなり多め。

f:id:knada:20160410182011j:plain

大きめサイズの焼売にはぎっしりの肉が詰まり、その合間にクワイが入っています。このクワイのシャクシャクとした食感がなんとも言えません。クワイ入りの焼売はテイクアウトもできるらしく、近所に住んでいれば焼売リピーターになるのは確実です。

f:id:knada:20160410182023j:plain

ランチの満足感で気分の曇りは少し晴れたような気がします。totto79さん、ありがとうございます。