40代社会人大学院生、博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

自分を追い込むためにブログを始めます。

f:id:knada:20160104200732j:plain

新しくブログをスタートする方も多い年頭、私も書き始めてみたいと思います。なぜか。それは自分を追い込むためです。

 

先日、40歳という年齢で離婚をしました。今さらの独身生活での日々の喪失感は想像を超えるものでした。幸い、会社には雇ってもらえているので、月々の給料はいただけていますが、別居している子どもへの養育費があるため、経済的な余裕もありません。

精神的に健やかとは言えない日常ですが、昨年、興味を惹かれるコトに出合いました。このコトを掘り下げていくうちに、これは研究として成り立つのでは、という気がしてきました。久しぶりに前向きになれる出来事だったのです。

仕事とは関係なく、趣味のような状態で研究を細々と続けてきてはいましたが、明確なテーマを得たので、この研究を続けていく決心をしました。そして、このテーマで大学に再入学し、博士号を取得するという目標を立てました。

まずは大学への再入学が当面の目標になります。必要なのは、研究実績(=論文)と学費です。両者をなんとかするために、毎日のプライベートの時間を30分でも研究に充て、学費を捻出するために生活費をおさえて貯金します。