40代社会人大学院生、博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

岡山駅近くでコーヒーを飲みたくなったら、このカフェで。

f:id:knada:20160409160127j:plain

駅での時間調整や、移動途中で疲れたとき、おいしいコーヒーを飲みながら少しゆっくりしたくありませんか?

私がよく使っている岡山駅にはスターバックスタリーズもありますが、もう少し落ち着いた場所で、という場合、この2つのカフェをおすすめします。私の普段使いのお店です。

 

 

THE COFFEE BAR

岡山駅西口を出てすぐのNHKなどが入っている建物にあります。

コーヒーはフレンチプレスで淹れてくれます。トーストのセットがお得で軽食がてらにいただくのも手。お冷はセルフですが、器は備前焼

そして何よりwi-fi利用可能なのが嬉しいですね。

残念なのは、閉店が19:00という点……。

tabelog.com

 

 

ONSAYA

こちらも岡山駅西口にあります。

が、駅からは7〜8分程度歩きます。奉還町という商店街の中にあるのです。

1階でオーダーして、2階でコーヒーをいただきます。2階の席はかなりゆったり目で、本も充実しています。ゆっくり過ごすのに最適ですが、人気店だけあっていつも混んでいるのが難点。

ノスタルジー満載の商店街には、近年、新しくおもしろいお店も増えてきているので、カフェついでに周辺散策もおすすめです。

tabelog.com

 

 

ちなみに、岡山駅からは2km程度離れますがこんなカフェも。

cafe moyau

最高の空間です。

以前(今見直すと3年以上前でした……)、ネット上で話題になったブログを書かれたのはこのお店の方です。

www.cafe-moyau.com

岡山駅東口から路面電車に乗り、100円区間の城下停留所で降りて7〜8分程度歩けばたどり着けます。

岡山でのんびりしたい時にはぜひこちらへ。

tabelog.com