40代社会人大学院生、博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人の邪魔をしない

いわゆる「意識高い系」かもしれません。しかし、熱い思いを持った若い人たちに、光が差し込む将来を見たのです。 20代の人たち10人程度の集まりに呼ばれて、ひとしきり雑談をしてきました。私とは異なる業種で、互いの職業も近いとはいえ同業ではないにも関…

意味あるミーティングを行うためには?

20人程度で3時間密室に閉じこもってのミーティングでした。 始まった途端に議論はトップギアに入り、その状態は最後まで維持されていました。早い時間帯から「議論に参加しなければ」という雰囲気が室内に充ち満ちていて、常に誰かが次の発言機会をうかがっ…

国立公文書館に行ったことありますか?

皇居ランナーを横目に見ながら竹橋の駅から歩いて5分。国立近代美術館の隣にあるのが国立公文書館です。古い公文書を閲覧させてもらえます。 建物に入ってすぐ左手の受付で書類に記入すれば、ネームプレートを貸してくれるので2階に上がります。文章を閲覧す…

品川乗り換えで野菜補給のカレー

品川駅構内、エキュートにあるCamp Express。 「1日分の野菜カレー」990円。 東海道新幹線で品川乗り換え、あまり時間はないけど野菜を補給したい、 というときにぴったりです。 大きめにカットされたトマトやパプリカをシャクシャク噛むと、野菜を欲してい…

有名とは言えない大学に通いながら建築の道に進もうとしている大学生の話

ゲストハウスでは思わぬ人と思わぬ会話を交わすことができます。 昨日、東京のゲストハウスを3宿紹介しました。そのうちの一つに宿泊した際、同宿だった男子大学生A君との会話は今でもよく覚えています。 A君は某建築事務所でのインターンのためにゲストハウ…

東京のゲストハウスは、この3宿を使い分ける。

東京には地方にないモノが集まっています。立場によってモノは変われど、モノが集中していることには賛同してもらえると思います。 そのため、私のような地方に居る人間は、東京に行かなければならない局面があるのです。 近年、料金が高騰し続けている都市…

拍子抜け程度でちょうどいいのかもしれない。

拍子抜けでした。 新事業のプレスリリース。その準備を昨年末から進めてきて、年が明けてからはかなりの時間を準備に割きました。昼食も急いでかき込む毎日でした。 周到な準備をしたにも関わらず、当日は短い時間で伝えたいことも伝えられ、あっさりと終わ…

別居中の子どもと久しぶりに過ごす。そして気づく自分の親心。

別居している子どもと一緒に過ごしました。 海岸で変わった色や形の石を拾い、街なかを歩いて、ミスドでドーナツを食べる。それだけです。それだけですが、もちろん楽しい時間でした。 面会を制限されている訳ではないので、子どもに会おうと思えば頻繁に会…

どちらの研究テーマが自分に合っているのか?

迷っています。 研究テーマを見つけたのはいいものの、それは二つあるのです。 いずれも人文系の研究で、大学などの組織に所属する必要もなく、特別な研究装置なども必要ありません。資料にさえアクセスできれば(大学や研究機関に所属しているほうが圧倒的…

大学の博士後期課程に必要な学費はいくらか?

1,889,400円。 国立大学の博士後期課程に必要な学費です。私が目指す博士後期課程は最短で3年間です。そこに在籍するには3年間の授業料と入学金が必要になります。 別居している子どもの養育費もあって、経済状況の厳しい私の現状では国立大学しか選択肢はあ…

伝わらないとダメ

今年の仕事が始まりました。 まずは、昨年中に書いて寝かせておいた原稿を推敲し、若干の手直しをして編集の方へ送りました。雑誌の刊行に合わせて書いている原稿ですが、今回の内容は研究テーマに近いものです。日々の仕事の9割以上は研究とはまったく関係…

自分を追い込むためにブログを始めます。

新しくブログをスタートする方も多い年頭、私も書き始めてみたいと思います。なぜか。それは自分を追い込むためです。 先日、40歳という年齢で離婚をしました。今さらの独身生活での日々の喪失感は想像を超えるものでした。幸い、会社には雇ってもらえている…