こちらでも食べたいエビのカツレツ - 洋食kolme.(岡山市)
もう何年もルーアンという洋食屋に通っています。ルーアンの看板は海老のカツレツ。エビの身を筒状に固めてカツにした特徴的なメニューで、ファンの方も多いかと思います。
そのエビカツを食べられる店が、岡山市内でもう1軒あります。
それがkolme.(コルメ)です。住宅街の中にあって分かりにくい場所にも関わらず、週末はほぼ満席という人気店。何度か訪れていますが、毎回googlemaps頼りです。
小さな洋食屋らしい外観と内装。ルーアンほどメニューは多くありませんが、ハンバーグやチキン南蛮など誰もが好きそうな品はもちろん揃っています。
エビのカツレツはライスをつけて1050円。ライスはおかわり可です。
メイン以外のサラダなどが一つのプレートにところ狭しと盛りつけられている姿は、かつてのルーアンを彷彿させます。
こちらのエビカツは断面が楕円形ですが、エビのプリプリした弾力はルーアンと互角。ほどよくかかったタルタルソースは、ルーアンにくらべて甘さ控えめであっさりとしています。
添えられている小さなポテトサラダにもコーンやプロッコリーが入っていて、こういうところが嬉しいですね。
絶品エビカツの食べ比べができるのは岡山だけでしょう。