読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独り身の40代、大学院進学と博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

何度食べても何度でも食べたい海老のカツレツ - ルーアン(岡山市)

食べる 洋食 岡山

洋食が食べたい、と思ったときにまず思い浮かぶのがルーアン岡山市)です。

頻度は高くないのですが、長年通っているので(この間移転もしています)、ここでどれだけ食べたのかはわかりません。一番外食しているのはルーアンのような気もします。

f:id:knada:20160514213421j:plain

 

ルーアンの名物といえば、海老のカツレツ、通称エビカツ。定食だとライスやサラダなどが付いて、1,130円。

(写真のライスは少なめにしてもらっています。1,100円)

f:id:knada:20160514213928j:plain

 

f:id:knada:20160514213938j:plain

エビの身をロール状にして揚げた独特のフォルム。ロール状になってもエビのプリプリ感は健在です。エビカツの若干の塩味と、酸味と甘味を備えたタルタルソースがよく合います。何度食べても、何度でも食べたいメニューです。

 

メインの料理は昔からほとんど変わっておらず、エビカツ以外もオススメです。「ディアブル」という言葉を知らなかったころ、「若鶏のディアブル」を食べてこんな味付けの鶏肉料理もあるのか、と驚いたのも懐かしい思い出です。

tabelog.com

 

追記

岡山市内には、もう1軒、エビカツを食べられるところがあります。こちらもどうぞ。

knada.hatenablog.com

広告を非表示にする