読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独り身の40代、大学院進学と博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

濃厚くるみダレのうどんを食べたことはあるか - しんぺいうどん(香川県高松市)

先週の香川での仕事では、昼食も夕食もうどんでした。と言っても、香川に行った際の通常運転。

香川ではうどんは昼食(+朝食)なので、夜に開いている店は多くありません。そんな中、夕食に訪れたのが高松市街地にある、しんぺいうどん。久しぶりです。

f:id:knada:20160619161615j:plain

お酒も置いてあって、英語対応も可という貴重な店。

この季節限定のグリーンカレーうどんも魅力的ですが、ここは新境地開拓ということで「胡桃ぶっかけうどんDX」650円を注文。外の看板の「リピーターが多い」といったニュアンスの惹句に誘われました。

 

f:id:knada:20160619161423j:plain

麺にはゴマダレのようなタレがかかっています。これがくるみダレ。その上には、かぼちゃ、ししとう、鶏の天ぷら。 ネギを投入し、レモンを天ぷらにかけていただきます。

 

f:id:knada:20160619161608j:plain

麺はいつもどおりコシがあってどこまでも伸びるようです。天ぷらももちろんサクサクで、人気の鶏天はしっかりとした味付け。

くるみダレは、ゴマダレのような味ですが、ゴマダレよりも濃厚で木の実の香りがします。風味が太い麺にも負けていません。これはいけますね。リピーターが多いのも納得です。

なお、ゆず果汁が付いてくるので途中での味変も可です。個人的にはゆず果汁がなくても十分満足でした。

 

変化球っぽいうどんが間違いなく高レベルのしんぺいうどん。また来ます。

 

tabelog.com