40代社会人大学院生、博士を目指す。

岡山を拠点とする年齢的にも経済的にも余裕のない社会人が、少しでも研究実績を積み上げようとあがいています。

高松(香川)でゲストハウスを選ぶならこの9宿【瀬戸内国際芸術祭】 Guesthouses in Takamatsu city - Setouchi Triennale

f:id:knada:20160227131259j:plain

3月20日から始まる瀬戸内国際芸術祭2016は瀬戸内の11島が舞台です。島には船を使って渡ることになりますが、高松港(香川)からは11島のうち、7島(乗り継ぎも含めて*1)に行くことができます。残る4島*2高松駅から電車を使って最寄りの港まで移動できるので、宿泊拠点にするなら断然高松がおすすめです。

 

仕事、プライベート問わず、私は高松に行った際にはゲストハウスを利用します。

今回は高松港にアクセスしやすいゲストハウス、ホステルを紹介します。まずは特におすすめの2宿。 

 

TEN to SEN

交通や飲食店の便利さを考えるならTEN to SEN一択です。こちらもおしゃれです。ラウンジの雰囲気がとても良く、落ち着きます。Kinco.と違って宿泊者のみの利用なので、宿泊者とのコミュニケーションを楽しみたい方向けです。

高松の繁華街に近いので、飲食店には困りません。なにより1階の居酒屋「レンゲ」がおいしいのです。

コンビニは徒歩5分くらいの場所に2軒(セブン-イレブンファミリーマート)ありますが、徒歩2分の場所にドラッグストアがあるのでこちらが利用しやすいです。

最寄り駅の瓦町駅ことでん)までは、高松築港駅から5分です。そこから徒歩5分程度でTEN to SEN に到着です。路地に入ったところにあるので、地図を見ながら宿を探してください。

tentosen.jp

 

Kinco.

おしゃれです。1階は広いラウンジとなっていて、宿泊者以外の人もカフェやミーティングスペースとして利用しています。なので、ここで地元の人から情報をもらえることも。以前も書きましたが、地方ではネット上にほとんど情報が出ていないのです。

このラウンジではドリンクはもちろん、フードも提供してくれます。パクチーが効いたフォー、しっかり食べられるガパオライスなど。

半個室?ベッドは斬新なので、こちらもぜひ体験してください。

道路を挟んで反対側にコンビニ(セブン-イレブン)があります。

最寄り駅は花園駅ことでん)です。花園駅までは、高松港そばの高松築港駅から8分、そこから徒歩5分程度でKinco.に着きます。

Kinco.は高松の中心部に位置する『まちのホステル』です。

 

次に、上記の宿に比べると交通の便などでおすすめ度はやや下がりますが、十分満足できる2 宿です。

 

若葉屋 Wakabaya

ゲストハウスには珍しく新築間もない1軒家風の建物です。1階のラウンジは、ほんとに居間そのままで、宿泊者同士で気軽に会話を楽しむことができます。

コンビニ(セブン-イレブン)までは徒歩7分くらいでしょうか。周辺の飲食店は少ないので用意しておいたほうがいいでしょう。

最寄り駅は花園駅ことでん)です。花園駅までは、高松港そばの高松築港駅から8分、そこから徒歩5分程度です。

wakabaya.main.jp

 

ちょっとこま CHOTTOCO-MA

アットホームです。スタッフの方も含めて、宿泊者と自然と仲良くなれます。ゲストハウスらしいゲストハウスといえるでしょう。

近くのコンビニ(ファミリーマート)までは徒歩5分程度です。

最寄り駅の昭和町駅(JR)までは、高松港近くの高松駅から3分、そこから徒歩7分くらいです。高松港からは約1.7kmなので、荷物が少なければ歩くのも手です。または、高松駅地下で借りられる200円/1日のレンタサイクルで移動することもできます。

chottoco-ma.com

 

追記

ゲストハウスまどか Guesthouse Madoka

高松港近くに新しくゲストハウスがオープンしたそうです。こちらにはまだ泊まっていませんが、追記しておきます。

1部屋単位で貸してくれるようです。

madoka-kagawa.com

 

トラディショナルアパートメント Traditional Apartment

こちらもにも未泊ですが、評判はとてもいいです。繁華街に近いのもいいですね。

traditional-apt.com

 

2016年6月12日 追記

BJ ステーション BJ Station

JR高松駅から徒歩1分、高松港直島行きフェリー乗り場から徒歩3分のところにゲストハウスがオープンしました。島を巡るという意味ではかなり便利です。

bj-s.cloud-line.com

 

2016年8月29日 追記

瓦町ドミトリー KAWARAMACHI DOMITORY

この夏、高松中心部でオープンしたのが瓦町ドミトリー。中心部のターミナル、瓦町駅から徒歩3分です。1階はショワシノワというおしゃれな中国茶のお店。

コンビニ (セブン-イレブン)は瓦町駅1階にあります。

kawaramachidormitory.business.site

 

2017年9月17日 追記

SUNNY DAY HOSTEL サニーデイホステル

2017年9月13日に新しいゲストハウスがオープンしました。高松港高松駅からは徒歩10分の場所。最寄駅の片原町駅ことでん)からは徒歩5分以内でしょう。

1階の瀬戸内バルは宿泊者以外も利用できて香川の食材を用いた料理が提供されるとのこと。ここは泊まりに行かないと。

徒歩3分ほどの場所にコンビニ(デイリーヤマザキ)がありますが、近くにスーパーや三越もあるので食べ物の調達には事欠かないはずです。

www.sunnydayhostel.com

 

瀬戸内国際芸術祭2016を楽しむならこちらも参考に。

knada.hatenablog.com

knada.hatenablog.com

knada.hatenablog.com 

  

*1:直島、豊島、犬島、小豆島、男木島、女木島、大島

*2:沙弥島、本島、粟島、伊吹島